CBR250RR(MC22)点火系リフレッシュ・イグニッションコイル交換

バイク車種・メーカー@5ch(旧2ch)掲示板の4気筒CBRを語るスレで、
(スレが消化するとリンクが変わるのでスレにはリンクしません)
ホンダ純正の他車種用のイグニッションコイルを流用して、交換をした先人が居まして、
情報を得て交換しました。合わせてプラグとプラグコードの交換もします。

では、なぜ他車種用流用なのかというと、情報を提供してくださった方によれば、容量がアップ
したコイルに交換すると、電流?が増大するので特に低回転域のトルクが向上するそうです。
また耐久性と耐熱性も向上し、
公式でもCB400SFで実施されており純正チューンと言えます。

他車種用のイグニッションコイルとは、MP10で主に中大排気量の車種に使われてます。
さらにMP10には2種類有り、MP10黒
MP10緑が有ります。(緑はくすんだ色です)
お勧めは改良型の
MP10緑でCB400SFならSpec3以降だそうですが、部品番号が不明なので、
ネットで調べましたが、CB400SFの
パーツリストの新しいのが見付からなくて 、
結局同じイグニッションコイル使ってるシルバーウィングから部品番号を探しました。
部品番号は「30510-MCC-003」で、CBR250RRなら「2個」必要です。

以前から、イグニッションコイルの流用の話は聞いてたので、やりたかったのですが、
具体的には何を流用すれば良いのか、加工が必要かなど良く分かりませんでした。
今回、具体的な情報を提供してくださった方のおかげで、コイルの交換が出来ました。
どうもありがとうございました。
 
tenka1.jpg 用意したパーツ
イグニッションコイルは
MP10緑を2個(部品番号30510-MCC-003
プラグコードは永井電子ウルトラ
プラグはNGK、イリジウムCR9EHIX-9
サービスマニュアルも用意しましたが、見なくても出来ます。
というか、分かり難くてあまり見なかったw

用意したパーツ

 
   
tenka2.jpg 先ずはガソリンコックを閉じ、しばらくアイドリングして
ホースのガソリンを消化し、ガソリンタンクを外して、
エアクリーナーボックスを外す。

ガソリンタンクとエアクリーナーボックスを外す。

 
   
tenka3.jpg キャブをガムテで塞いで、断熱ゴムシートを取り外す。
プラグコード、プラグ、イグニッションコイルを外す。
プラグホールが見える状態にします。

秘孔があらわに・・・ しかもあのような位置にw

 
   
tenka4.jpg イグニッションコイルの新旧ですが、新イグニッションコイルは
そのまま使うと、コイルの固定金具に突起が当たりますので、
ニッパーでカットします。
比較の為に、左の方だけ突起をニッパーでカットしてます。

イグニッションコイル新旧

 
   
tenka5.jpg プラグを交換し、イグニッションコイルを取り付け、
プラグコードを取り付け、交換は終了です。
配線を間違わないように気をつけましょう。

イグニッションコイル、プラグ、プラグコード交換

 
 
感想としては、全般的に低回転域でのツキが良くなった。
心なしか全体的な加速も良くなった気がする(プラセボ?)
しばらく使ってみて始動性も若干改善したと思います。
発売から20年以上経過し、点火系はヘタってるので、
コイルの交換はして良かったと思います。(予防としても)


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